ドメインがなかなか反映されない?設定できない時に確認すべき5つのポイント【初心者向け】

ドメインを取得してサーバーに設定したのに、いつまで経ってもサイトが表示されない…。
そんなトラブルに直面していませんか?

この記事では、ドメイン設定がうまく反映されないときに確認すべきポイントを、4つのステップでわかりやすく解説します。
初心者の方でも安心して対応できる内容になっているので、ぜひチェックしてみてください。


目次

✅ よくある原因と解決ステップ一覧

原因解決方法
ネームサーバーの設定ミスドメイン管理会社で再設定
サーバー側のドメイン追加忘れサーバー管理画面でドメインを追加
ドメイン認証メールの未対応メールを確認し、URLをクリック
DNSの伝播中最大72時間ほど待つ必要あり
ドメインの利用制限(RegistryHoldなど)Whoisでステータスを確認し対応

1. ネームサーバーは正しく設定されていますか?

ドメインを取得しただけではWebサイトは表示されません。
まずはドメイン管理会社(例:お名前.com)で、使用するサーバーのネームサーバーを正しく設定しましょう。

設定にタイプミスや入力漏れがあると、いつまで経っても反映されません。
各サーバーのマニュアルを参考に設定を行ってください。

例)Xserverのネームサーバー設定

ネームサーバー1ns1.xserver.jp
ネームサーバー2ns2.xserver.jp
ネームサーバー3ns3.xserver.jp
ネームサーバー4ns4.xserver.jp
ネームサーバー5ns5.xserver.jp
Xserverレンタルサーバー|「ネームサーバーの設定」|https://www.xserver.ne.jp/manual/man_domain_namesever_setting.php|2025年6月23日

2. サーバー側にドメインを追加していますか?

ネームサーバーの設定だけでは不十分です。
Xserver や ConoHa などのサーバーでも、対象ドメインの追加作業が必要です。

Xserverでの設定手順:

  1. サーバーパネルにログイン
  2. 「ドメイン設定」→「ドメイン追加設定」
  3. 対象ドメインを入力して追加

「反映待ち」の表示が消えたら設定完了です。早ければ1時間ほどで反映されます。
その後、無料独自SSLの設定も忘れずに行いましょう。


3. DNSの伝播に時間がかかっているだけかもしれません

ドメインの設定を変更すると、その情報がインターネット全体に広がるまで少し時間がかかります。
この反映作業を「DNSの伝播(でんぱん)」といいます。

設定に問題がなくても、DNS情報がインターネット全体に反映されるまで時間がかかることがあります。
一般的には数時間〜最大72時間かかることがあります。

チェック方法:

  • 「DNS伝播チェッカー」などのツールで確認
  • AレコードNSレコード が表示されていれば、反映が進んでいるサインです

おすすめツール:

DNS伝播チェッカー

あわせて読みたい
DNS伝播チェッカー - Nslookup Tool DNSレコード情報で世界中に分布するDNSサーバにドメイン名を確認してください。これらのレコードが含まれます:DNS レコード、A レコード、AAAA レコード、CNAME レコード...

全世界にどれだけDNSが伝播していっているか確認できます。
一つでも◯(丸)があれば伝播していっています。
1日経っても全て×(バツ)の場合は、次の項目をチェックしてください!


4. ドメインの契約状況に問題がある可能性も

DNSがまったく反応しない場合は、ドメインそのものに利用制限がかかっている可能性があります。

お名前.comなどの管理画面のトップで、ドメインのステータスが「利用制限中」になっていない確認してください。

お名前ドットコムの管理画面トップページ。

その場合、対象ドメインをクリックした後、「ドメイン詳細ページ」のステータス欄にある「詳細はこちら」のリンクをクリックしてください。
すると、制限の理由が記載されたページを確認できます。

ドメイン詳細ページ。

よくあるステータスとその意味:

  • RegistryHold:登録者情報のメール認証が未完了
  • StaffHold / IcannHold:手続きの不備など
  • AbuseHold:悪用やスパムの疑い(まれ)

特に多いのが「RegistryHold」です。これは、登録者のメールアドレスに届いた確認メールに対応していない場合に発生します。

解決方法:

登録者のメールアドレスに届いた、以下のメールを確認していただく必要がございます。

お名前.comから届いたメールが多いので、埋もれている可能性があります。
その場合は、
「以下のような件名のメールをお探しください。
 届いていない場合は迷惑メールフォルダに届いている可能性がございます」

とご案内ください。

 件名:【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証のお願い
 送信元:[verification-noreply@onamae.com]
 宛先:Whois情報に設定されている登録者情報のメールアドレス

 ※認証用のURLは下記形式で始まるURLです。
 【https://www.onamae.com/domain/verification?*******】

お名前.com|「【ドメイン】ドメインの期限はまだあるのに利用できない(clientHold)」|https://help.onamae.com/answer/15333|2025年6月23日

メール本文のURLをクリックするだけで、認証完了です。

もし、再送信が必要な場合は、お名前.comの管理画面から申請可能です。


よくある質問(FAQ)

Q. ドメイン設定後すぐにサイトが表示されないのはなぜ?

→ DNSの伝播には時間がかかるため、すぐに反映されないのは正常です。数時間〜72時間待ってみましょう。

Q. 「RegistryHold」は放置しても大丈夫?

→ 放置は厳禁です。一定期間を過ぎるとドメインが無効・削除される恐れがあります。早急に対応してください。

Q. 認証メールが届かない場合は?

→ Whois登録メールアドレスが古い可能性もあります。管理画面からメールの再送信を行うか、サポートに問い合わせてください。


🔧 それでも解決しない場合は、サポートへ相談を

ここまで確認しても問題が解決しない場合は、ドメイン管理会社(例:お名前.com)やサーバー会社(例:Xserver)に問い合わせてみましょう。

設定状況のスクリーンショットや、Whois情報を添えるとスムーズに対応してもらえます。


焦らず一つずつ確認すれば、必ずドメインは正しく反映されます。
初めての方でも、この手順を参考にすれば安心です。

WEBもがき道場

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次