WordPressでCPT UIのタクソノミーがテキスト入力になる原因と解決法

しかし、タクソノミーを追加したあと、投稿画面で選択式ではなく「テキスト入力」になってしまうことがあります。

これは設定のちょっとした違いによって起こります。この記事では、チェックボックスやドロップダウン形式の「選択式UI」に戻す方法を解説します。

目次

原因:階層(hierarchical)が「いいえ」になっている

この現象の原因は、タクソノミー作成時の「階層(hierarchical)」設定で「いいえ」にしていると起こるようです。

解決方法:階層オプションを「はい(true)」に変更する

プラグイン「Custom Post Type UI」を使っている場合は、以下の手順で解決できました。

1.  WordPress管理画面 > 「CPT UI」 > 「タクソノミーの追加と編集」
2.  該当のタクソノミー(例:「店長」など)を選択
3.  「設定」>「階層」の設定を【True(はい)】に変更
4.  ページ下部の「タクソノミーを保存」をクリック

投稿画面を確認すると、選択式になっていると成功です。

もし、これでも解決していない場合は、他のプラグインが邪魔している可能性もあるので、確認してみてください。

タクソノミーをチェックボックスではなく、ラジオボタンにしたい場合は、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【プラグイン不要】カテゴリー選択をラジオボタンにする方法(ブロックエディター対応) カテゴリーのラジオボタン実装には、以前「Radio Buttons for Taxonomies」プラグインを使用していました。このプラグインはブロックエディターにも対応しており、簡単...
Custom Post Type UI(CPT UI)で作成したタクソノミーが投稿画面で「選択式(チェックボックスやドロップダウン)」ではなく、テキスト入力になってしまっている場合の対処法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次